2009年12月29日

冬コミ

cut.jpg
3日目シー58
今回もUBさんと合体です!

11月からラブプラスのネネさん本を作ろうと準備してきたのですが
12月に入り、体調を崩してしまいました。

すごく楽しみにしていたのですが、今回もまだらは欠席となります;;


落書きでも良いから何か本が出せないかということで
突発でレールガンの本ができました!
6P描きました


railgun-okm-hyo2.jpg
(※表紙/OKAMA

サンプル
toaru.jpg
(画/まだら)

railgun-okm-04.jpg
(画/OKAMA


当日うちの合体スペースでコザキユースケ先生の本も委託販売しているそうです!


よろしくお願いいたしますー!

2009年10月28日

また一つ年を取りました

優しい顔のおばあちゃんになることが夢です!

とくに最近は特別なこともなく平穏に過ごしています
なので今日はコミスタで3D機能を使った背景のご紹介でも。

コミスタで便利な機能の一つ、3D機能です
自由な角度に変えられるのでどんなシーンにもぴったり!
と言いたいところですが、カメラがよってしまうと粗が目立ってしまったり、
3D使わずに手で書き込んだ方が早かったりするので
使い方によっては良くもあり悪くもあり。

大コマを使って全体を見渡せるような画面だととても使いやすいです

陰からマモル!で使った一コマを紹介します

まず、コミスタの3D画面でこのよう↓に設定

このプレビューのままで書き出すとCGっぽさが残って
漫画の人物と合わなくなるので、影のチェックを外します。

そして線だけ書き出すとこう↓なります

そうすると今度は線がヌケヌケになってしまうので
2度手間ですが、線を書き足していきます

そして完成

修正時間2時間くらい。
時間は掛かりますがこうした方が手書きっぽく見えて漫画の雰囲気に合うと思います。

最近はコミスタを使う漫画家さんもすごく増えて、
使っている背景モデルが被っている!っていうことも少なくないです。
それなので一手間加えて違った雰囲気を出せるように心がけていきたいです

贅沢をいうならセルシスさん!どんどん新しい3D素材出してください!お願いします!
祭とかパーティー会場とか楽器類、ヨーロッパ風の建物・家具とか!とか!

2009年09月28日

シルバーウィーク

■シルバーウィーク■
9月に入って編集さんからの電話で初めてこの言葉を知りました。

ちょうど21〜23日まで親戚がくる予定になっていたので
「ああ!それでその日なのか!」と納得しました。

お勤めしていないと曜日や休日にうとくなって困りますね。

親戚がやってくる前の我が家はとても人を招き入れられる状態ではなかったので
原稿終わってからすぐに大掃除!
自分の身長くらい積み上がった雑誌をまとめて捨てたり、ランドリーボックスを組み立てたり
床をブラシで磨いたり、たまった段ボールを(以下略

・・・・で3日かけて掃除終了。
掃除した後も雑誌や本が散乱していますが
なんとか人が入れる部屋になりました。

やっぱり掃除は定期的にやらねばいけませんね!

シルバーウィーク後、お友達も訪ねてきてくれて一緒にネームをやりました!
だれかと一緒に作業すると集中力が続くので助かります!

でも次回のマモルはページ数がいつもより4P多いので間に合うのか心配><
来月は修正作業やらイラストやらいろいろあって忙しくなりそうです


■アイマスDS■
絵理ちゃんルートをのんびり始めました。
プレイヤーがプロデューサー視点じゃないのが最初違和感ありましたが
順調にプレイ中です!まなみさんとサイネリア可愛いよ!可愛いよ!

manami.jpg
ネーム終えた息抜きにまなみさんを落書きしてみました!
まなみさんのねんぷち出ないかな


■陰マモイラストいただきました!!!!■
素敵なイラストを描かれることで有名なみちさまが陰マモのイラストを
描いてくださいまして、あまりにも嬉しすぎたのでリンクの許可をいただきました!

素敵なイラストへはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓
■■素敵なイラストへGO!■■

うわーん!もう可愛すぎる!

2009年09月17日

アイマスDS発売日!

我が家はKonozamaでした!
気長に届くのを待ちたいと思います!


夏コミで発行しましたアイマスDS秋月涼ちん本ですが
書店委託再開いたしました〜!

とらのあなさん

メロンブックスさん

アイマス特設ページ@まんだらけさん

で取り扱っております!
どうぞよろしくお願いします


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
入稿明けの眠いテンションで描いたネネさんを投下!

※クリックすると大きい画像が表示されます

2009年08月19日

コミスタそろそろ1年

コミスタで漫画を作成し始めてからもう早くも一年経とうとしてます!
アナログからコミスタへの作業に切り換えるきっかけになったのは
浜田よしかづ先生のコミスタ漫画作成動画でした。
デジタルでもアナログのような描き方もできるんだ!と
すごく刺激を受けまして、

先日たまたま配信の告知を見かけて拝見させていただいたのですが
めちゃくちゃ勉強になりました!本当に!

コミスタへの作業を試してみたいと思っている方はニコニコ動画などで
是非浜田先生の動画をチェックしてみてください!

最近漫画家さんの配信が増えて本当ありがたいです。
勉強になるし、刺激を受けるし!



そして今回のマモルはコミスタ上でトーンを張ってみました。
どんな感じに刷られてくるのか緊張します。
わりと濃いめに刷られる方が好きなので、刷り上がったのを見て
次号もコミスタでやるかフォトショップに戻すか決めたいところです。

■今年はお腹の調子がすこぶる悪くて、春に初めて人間ドッグいってきました。
やっぱり再検査が2カ所・・orz
作業に追われてまだ病院いってないのでそろそろ行ってきますー
早く治してもう少し作業できるように頑張りたいです。


■秋月涼ちん本ご購入いただいてありがとうございます!
とらのあなさんとメロンブックスさんで通販分が切れたようなので
どこか預かってくれるという書店さんが見つかったら
少しだけ再版しようかと思っています。

委託開始したらまた告知させていただきます!
よろしくお願いいたしますーー!